ふたごかな

双子育児中ワーママ。オタクの日記

水、ウォーターサーバーについて

双子が生まれてからずっとウォーターサーバーを利用している。

 

双子新生児〜乳児期=ミルク作り用。必須。

双子1−2歳頃=大容量のポットとして。必要度下がるけど、仕事と育児で余裕がないのでお金払ってでもお湯沸かしたくなかった。

双子3歳頃以降=子どもたちが勝手に水を飲んでくれる。助かる。

 

ペットボトルに切り替えていきたい気持ちはあるけど、子どもたちが水をこぼすリスクが上がるのがネック。ウォーターサーバーなら多少こぼしてもすぐ拭けるけど、ペットボトル倒されたら辛い…。

 

お湯に関してはふるさと納税象印のコーヒーハンドドリップ切り替え付きのポットもらったので併用している。

 

大体

月間20-24Lくらい=約4000円 プラス電気代。

年間240-288Lくらい=約48000円 プラス電気代。

 

ふるさと納税で500mlペットボトル選んだら

いろはす560ml✕24本=13.44L=10000円

サントリー天然水550ml✕24本=13.2L=6000円

富士清水500ml✕96本=48L=13000円

安く飲料水、と考えたら年間52000円分あれば十分足りるくらいかな。ウォーターサーバ使用量にはカップ麺のお湯利用もあるしな。

 

金銭的には変えたい気がする。

けど子どもの水補給には便利。もう少し大きくなったらペットボトルということで。

 

水道水汲み取り型のウォーターサーバーに変えるのも手かな。